2011年7月31日日曜日

書籍の電子化

最近は書籍の電子化に興味があって先日DR-C125というドキュメントスキャナーを購入しました。
書籍の裁断はロータリーカッター(OLFAのLL)で行って後はスキャナーで取り込みです。
よく知らなかったのですが排紙の方法(ラウンド・スキャン)が変わっていてこの方式だと、スキャンした後の原稿の
順番が変わらないが結構よかったです。(厚手の紙は苦手のようで私の場合失敗することがありました。)
とりあえず、合計3000ページあたりスキャンしましたがトラブルなくできました。
気になってしまった点は、ラウンド・スキャンしたときに「カチャッ」という音がすることと、
斜行補正が思ったように利いていない気(かなり微妙)がすることです。
後者はなんとなく斜めな気がしてもグリッドで調べると大丈夫だったりと個人の感覚の問題か
目の錯覚なのかよくわかりませんが。
スキャナー購入前に裁断した分は全部掃けてしまったのでこれからは新たにまた裁断→電子書籍化の作業に入ります。
登山で本を持っていくのは難しいので電子書籍化で情報をためておこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿